豚耳と鶏皮レシピ

d0020789_22421677.gif「豚耳の和え物」
出かけた先で豚耳のスライスしたものを売っていて、コンビニなんかではパックに入って見かけるけど、お肉屋さんで見たのは初めて。
大阪鶴橋では耳は元より顔自体がでんっと置かれて売られていて韓国食材の聖地でもあります。時々怖ろしくぼられるけど。(笑) 沖縄風と中華風では和え方が違いますね。台湾料理の店で食べたミミガーは実に美味でした。
多分こんな感じかなと和えだれを作ってみました。ボールいっぱいに作ったのに完売。家族揃って豚耳好きであります。

材料:
豚耳スライス、きゅうり、もやし、白髪ネギ
[和えだれ]出し醤油、豆板醤、酢、胡麻油、コショウ、塩、砂糖
作り方:
きゅうりは太千切り、もやしはさっと茹でザルに揚げ冷まします。白髪ネギは水に放ってシャキッとさせておきます。豚耳と野菜をたれで和えてできあがり。


d0020789_2312296.gif「鶏皮カリカリ炒めの蓮根キンピラ」
これ、揚げ豚を作った日の画像ですが、ついでにアップしておきます。
作り方は「鶏皮ごぼうキンピラ」と同じです。蓮根は細長の乱切りにして酢水に放ちアクを抜いてから水気をきり調理します。
シャキッピリッとした蓮根が鶏皮の旨みを含んで超美味です。
最近鶏の料理が多いので冷凍室に鶏皮があっという間にたまります。ジップロックのフリージング用の小袋に都度都度入れていけば便利です。
[PR]
by hal_84 | 2005-11-03 23:23 | *野菜レシピ