人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金時人参に思う Vol.2

金時人参に思う Vol.2_d0020789_914442.jpg「金時人参とセロリのマリネ」
先般の農業祭で今流行りのサラダ
セロリも買いました。(茎が細いやつね)
私はおじさんに2つと言った筈なんだけど何と3袋も入ってた。お釣り間違い事件に加えてこれじゃまるで詐欺だ。(笑) つか、おじさんしっかりお願いしますよ。
マリネ液:
オリーブ油(サラダ油でもOK)と酢は同量、レモン汁、砂糖、塩、コショウを加えて味加減を見てください。

金時人参に思う Vol.2_d0020789_9162417.jpg「金時人参のミネストローネ」
今日は具が沈んでしまってトマト一色だ。(笑) 実は何度もスープものを撮ってるんだけど、全てこんな風に美味しさが伝わってこずお蔵入りのレシピがいっぱい。カメラマンと料理を撮る仕事を何度もしたけど、湯気はドライアイスだとか、てりは油塗ったりとか、彼らはすごいワザを持ってる。まさか家でする訳にはいかないので貧相な画像でご勘弁ください。(笑)
でも最近皆さんのブログに通うようになって綺麗なお料理の画像に惚れ惚れしてしまう。感心しきりの今日この頃です。

ここにはサラダセロリの茎部分もいっぱい入れました。この間ミネストローネを作った時にコメントをくれた若き料理人(違)ichijoさんの教えのもと、アンチョビも隠し味に入れてみました。旨みが深まってる感じです。赤ワインも入れてあります。で、いつものようにワインを使う料理のときはワインを飲みながら作るという掟に従ったのでミネストローネができる頃には私自身もでき上がってしまったという・・・
作り方はHALサイトこちらから。
by hal_84 | 2005-11-17 12:26 | *野菜レシピ