人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さま、良いお年を。

皆さま、良いお年を。_d0020789_558266.jpgさて、本年最後の仕事を忘れておりました。
ベランダに干した大根もほどよくシワシワになり主に漬けられるのを待っていたのですが、いかんせん根も気も失せていた此処暫く。
以前「ばーさんがじーさんに作る食卓」のcincoさんが沢庵作りをされていて、一念発起で私も挑戦しようとしたものの、路線変更で割り干しにしようとした際、「せっかくの決心なのに」とcincoさんにコメントをいただき再びチャレンジしたものです。

果たして上手に漬けあがるかどうかの瀬戸際ですが、庭の隅に放置していた大きなカメを引っ張り出し10本ほどですが沢庵漬けにしてみました。
上の画像は糠、昆布、塩、砂糖、鷹の爪、柿の皮を干したもの。柿の皮はご近所のおばさまが干し柿にチャレンジされた際にでた柿の皮を、沢庵漬けをしようとする私のためにご自身のベランダで干していてくれたものです。これを隙間無く敷き詰めた大根一段づつにふりかけていきます。下の画像は漬け込み最中のもの。冷や冷やしながら漬けた訣ですが、美味しくできましたらまたご報告致します。格闘している私をご近所の仲良しさんが見て「沢庵にするの~?できたら頂戴ね。」もちろん、あなたの分も漬けてます。(笑)

今年も残すところ、本日で最終でございますね。
毎年のことながら、取り残す事案の何と多いことか。(大掃除も取り残しました。笑)
来年は少々気合を入れて自分自身が納得のいく良い年にしていきたいと思っております。
春よりエキブロを始め、多くのブログ友達ができ、また愚ブログながら足を運んでいただき
感謝にたえません。皆様におかれましても良き新年をお迎えになり、健やかな一年となり
ますよう祈念致します。来年も宜しくお願い申し上げます。

本日より3日ほど、大阪を留守に致します。出張お節作りも待っておりますが、怒涛の12月の
疲れも癒してまいります。また、明けてよりお目にかかります。
by hal_84 | 2005-12-31 07:18 | *漬物・保存食