人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日いたってヘルシーかな(?)

本日いたってヘルシーかな(?)_d0020789_22322593.jpg世間は七草粥で身体を労わってたようですが、あまりの寒さに一歩も外に出ることなく引篭もり、かなり遅い年賀状をフォトショップいぢくりながら作っておりました。我が家も一日遅いですが、精進料理で身を清めます。(?)単に冷蔵庫に食材がないとか(笑)

kasumix嬢一押しの「金時人参のかき揚げ」と
「海老と葱のかき揚げ&蓮根の天ぷら」

そして、今年のお正月はとうとう作らなかった「酢蓮根」を今更ながら作ってみました。
酢蓮根はスライスして酢水に放ちアクを抜き、熱湯に2~3分ボイルしてザルにあけ、甘酢に漬けるだけです。子供の頃は酸っぱくてダメだったのに、好むようになったのは身体が欲してるからでしょうか。箸休めにも身体休めにもなりますね。

本日いたってヘルシーかな(?)_d0020789_22494053.jpg「金時人参と大根、薄揚げのきんぴら仕立て」
これってほんとに精進料理に出てきますよね。
胡麻油でしゃきしゃき感残す程度に炒めてるのですが、味付けはホワイト六片醤油と砂糖少々のみ。
不思議ににんにく臭さが表に出ず、旨みとして馴染んでます。以前に漬けたにんにく醤油よりはるかに万能選手の様相です。

昨夜の残りの豚肉でお約束みたいな「豚汁」です。
牛蒡ササガキもたんと入れました。最近気に入ってるのが、この極細あさつき。くせがないのでサラダ感覚でもいけます。塩をつけてそのまま食べてもお酒のあてにもなるという優れもの。
汁物にもトントンと刻む手間なし。つか、刻むひと手間を惜しんで使ってるという疑惑あり。(笑)
by hal_84 | 2006-01-08 23:14 | *野菜レシピ