人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーチカで作るチャンプルー

スーチカで作るチャンプルー_d0020789_0252114.jpg
人は何故スーチカを作りつづけるのであろう・・・そこに特売の豚バラがあるから。
消費しては、また塩を擦り込んでスーチカ作りに余念のない私ですが、多分飽きるまで
作り続けるでしょう。(このパターンで家族に嫌がられる。)

「ばーさんがじーさんに」でお馴染みのcincoさんにコメントをいただいた折、「塩漬け肉が
あると献立が豊かになりますね。」とおっしゃってた言葉を思い出し、焼くだけで豊かさとは
無縁のこの賄い人は、「そうだ!スーチカといえば沖縄!沖縄といえばチャンプルー!」と、
もう極フツーに、あるいは短絡的に、豊かさを求めたのでありました。

ゴーヤはまだ時期が早いので、冷蔵庫にあったスナップエンドウを彩りに。
先ず、フライパンに1時間ボイルしたスーチカを少し厚めにスライスして両面をこんがり
焼きます。
①でで出た脂で、水切りした木綿豆腐(キッチンペーパーを何重かに巻きレンジで3~4分)
を両面こんがり焼きます。豆腐は一旦取り出します。
強火でもやし、ボイルしたスナップエンドウを炒め、①と②を加え、最後に溶いた玉子を
回しかけ、ひと炒めして完成。
もやし以外は全て火が通っているので、強火で一気に仕上げます。

味付けは塩コショウですが、去年あることからヒントを得た隠し味「焼き鳥のタレ」を少々
鍋肌から入れました。沖縄の人に邪道と言われそうですが、飛躍的に旨さが増します。
「うーん デリシャス!」
大阪人が作る「なんちゃってチャンプルー」ですので、どうぞご容赦を。
今日もまたピンボケだね・・
by hal_84 | 2006-04-02 01:32 | *お肉レシピ