人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに愛はあるのかい?

昨日は末娘の高校に入学して初めての三者面談でした。
担任の先生は女性で、昨年着任されたそうで私と同じ位のお歳。
娘の学年順位を告げられ、二年生になってからの文系理系の選択を聞かれ、
あっという間に終わってしまった。こんな事務的な先生も珍しいかも。
自主自由の校風ではあるけれど、文武両道の学校でもある。
先般の大盛り上がりの体育祭で浮かれ、浮かれたまんまの人間も多いと、
鼻の先で言われた。もんきり口調で、愛想もくそもない。何か不燃した思いが残る。
浮上したまんまの子がいるなら足掴んで引き戻す手伝いをしてくださいませ。
ほんまに人事みたいな。いや、そういう表現しかできない人かもしれない。
この母を察してか、「先生いっつもあんなんやん。気にすることない。」と、末娘。
ふーむ。

娘の高校は駅前にあるのでにぎやかだ。ふたりで無印に寄りいっぱい買い物をした。
娘は大きな可愛いバッグを買った。母も欲しい、きっとお姉ちゃんも欲しがるぞ。(笑)


今日は飲み会やら何やらで二人だけの夕飯。
何が食べたい?と聞くと、「麻婆豆腐とかぼちゃの炊いたの!」と即答した。
無類の麻婆豆腐好きなのに、他の家族があまり好きじゃないので
なかなか食卓にあがることがない。娘にしたら好機到来なんでしょう。

そこに愛はあるのかい?_d0020789_8263111.jpg














予想通り、地味~な絵面でございます。(笑)
やっぱり麻婆豆腐は美味しい。ご飯にのっけると最高ですよね。
今日はお土産にもらった花山椒も入れました。
レシピはHALサイトこちらから。


そこに愛はあるのかい?_d0020789_8332786.jpg
















ただのカボチャの炊いたん。(笑)
芋好き、カボチャ好きの娘に愛を込めて。黒いのはジャンボ煮干。
またこれが旨そうに食うんです。ほんまに好きやな、君。


そこに愛はあるのかい?_d0020789_8392210.jpg















珍しく生のキクラゲが生協で届いてたので「八宝菜」も作りました。
生のキクラゲはやっぱり食感がぜんぜん違いますね。
今日は冷蔵庫にある白菜、青梗菜、エリンギ、人参、もやし、玉葱を使って。
多分、ご家庭によって素材や味付けは沢山のバリエーションがあるでしょうね。
今更ながらのレシピですが、我が家では大体こんな感じです。

作り方:
①中華鍋に油を熱し、潰した生姜、にんにくを炒め、香りがでてきたら、塩コショウを
した豚肉を炒めます。火の通りにくい野菜から順次くわえながら炒めていきます。
②お湯、ガラスープ、酒、塩、コショウ、オイスターソース少々で味をつけ、煮立ったら
水溶き片栗粉でトロミをつけて、出来上がり。
by hal_84 | 2006-06-16 11:06 | *豆腐・卵系レシピ