人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツたっぷり青紫蘇ギョーザふたたび。


キャベツたっぷり青紫蘇ギョーザふたたび。_d0020789_8332160.jpg













雨が降った翌日なんかは雨後の筍のように青紫蘇の成長が著しいことが判明。
2日でこのくらい収穫できるんですね。
冷蔵庫に保存しておいて、次の雨を待つとまたにょきにょき。
で、再び紫蘇ギョーザ。

キャベツたっぷり青紫蘇ギョーザふたたび。_d0020789_839066.jpg




















成型のヘタクソなのは目をつぶっていただいて。(^^ゞ
ギョーザ1個あたり青紫蘇が1枚入るという塩梅。最近の自分的大ヒット。

*レシピ(30個あたり)
豚ひき肉150g
(下味用調味料:生姜汁大さじ1、醤油・酒各大さじ1/2、ガラスープ少々+ぬるま湯大さじ2)
キャベツ1/4個、青紫蘇30枚、塩小さじ1/2、ギョーザの皮30枚

_豚ひき肉に上記の調味料で下味をつけてよく混ぜ1時間おきます。
キャベツと大葉はみじん切りにして塩をふってしばらくおき、しんなりしたら水気を絞る。
_①のひき肉と野菜に片栗粉大さじ1、胡麻油大さじ1/2、胡椒少々を合わせて
よく練り混ぜ、ギョーザの皮に包み込んでいきます。フライパンにサラダ油を熱し、
底に焼き色がついたら水カップ1/2を注ぎ水気がなくなるまで蒸し焼きします。


キャベツたっぷり青紫蘇ギョーザふたたび。_d0020789_8482321.jpg


















と、断片写してみても伝わらなかったりして・・・



キャベツたっぷり青紫蘇ギョーザふたたび。_d0020789_911095.jpg













で、こんなに美味しいのに!こんなにヘルシーなのに!
ギョーザ嫌いな君は鯵の南蛮漬けでも食べてなさい・・・

今日は鯵が大きいので三枚におろしました。
片栗粉をつけて揚げ、出し汁、酢、砂糖、醤油、塩をひと煮立ちさせて
揚げた鯵、お好みの野菜と共にしばらく浸けておきます。
小鯵なら骨ごと食べれるようにカリカリに揚げるといいですね。
by hal_84 | 2006-07-01 10:44 | *野菜レシピ