人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガルバンゾーで頑張るぞー!(自虐ギャグ)

暑いと言いたくないけど、つい暑い暑いと言ってしまう今日この頃。
しかし、同じ気温の中にいるのに若者は何で汗がこぼれてないのか。
これを人は更年期と呼ぶのか?(笑)

昨日↓のお漬物を追加で載せようとしらアップ分が何故かダウンしてしまいました。
見られた方がいらっしゃったらごめんなさい。
再アップでございます。

ガルバンゾーで頑張るぞー!(自虐ギャグ)_d0020789_10505455.jpg
以前にも載せたことがあるケンタロウさんゆずりの「ひよこ豆のドライカレー」。
材料さえあれば、あっという間に完成します。
今日は茹でて冷凍してた大豆も入っています。

材料(1人分当たり):
合挽きミンチ肉100g、玉葱1/4個、ひよこ豆60g、にんにく1片、生姜半片、酒・ウスター
ソース・カレーパウダー各大さじ1/2、オリーブオイル、砂糖ひとつまみ
*我が家はヘルメスのトンカツソースを使いました。

作り方:
①玉葱は粗みじん、生姜・にんにくは包丁の腹でつぶしみじん切りに。
②フライパンにオリーブオイルを暖め、生姜・にんにくを炒めていきます。
③ニンニクが色づき香りがでてきたら、玉葱を投入します。
④玉葱が炒まって透明になったら合挽きミンチを入れ塩コショウをし、強火で炒めます。
⑤お肉の色が変ったらひよこ豆を入れて炒め合わせ、酒、ソース、カレーパウダーを加え
よく馴染んだら完成。塩コショウが足りなかったらここで足します。
(ハウスのビンのカレーパウダーが結構美味しい。)
*生卵をのっけて食べても美味しいです。



ガルバンゾーで頑張るぞー!(自虐ギャグ)_d0020789_10521425.jpg













この間も載せた味噌漬け。
お家にある赤味噌や白味噌をブレンドして酒、みりん、砂糖を加えるだけ。
味の加減は出来上がりの味噌をなめてみたらいいです。
甘いのが好きな人は砂糖を少し多目に入れてみたり。
冷蔵庫に入れておけば何度も使えます。
今日は青うりを漬けてみました。
縦に縞にピューラーを入れたので色づきも縞になってます。(笑)


ガルバンゾーで頑張るぞー!(自虐ギャグ)_d0020789_10585012.jpg













まだ新生姜も店頭にあるようです。
いつもは丸のまま梅酢に漬けていたのですが、皆さんのブログで
スライスしてるのを見て今年はスライスして漬けてみました。
漬けてから数日で食べれました。
今年梅を漬けるのに去年の梅を上げたときの梅酢と
今年できた白梅酢をブレンドして使いました。
お店で売ってる梅酢に漬けても同様にできます。
よく洗って水分をキッチンペーパーでとり、汚れた部分だけを
包丁ではぎとりスライスして漬けるだけ。
これを甘酢に代えて漬け込むとガリのできあがり。


ガルバンゾーで頑張るぞー!(自虐ギャグ)_d0020789_1173074.jpg













ジャコエビが大量に売られていたので、かき揚げにしようと
買い込んだのはいいけど、家に帰った時点ですでにヘタレモード。
こういうのはシンプルに釜上げにするのが美味しい!と決めて
ご飯のおかずじゃなく、酒の肴になってしまいました。(笑)
水が透明になるまでエビを洗い、沸騰してからエビを入れ、
再沸騰したらザルにあげます。
身が縮まず、柔らかいまま食べることができます。
小さいから面倒だけど・・

で、ボイルしたお湯がもったいない気がして、お味噌汁に。




ガルバンゾーで頑張るぞー!(自虐ギャグ)_d0020789_11153879.jpg













上澄みだけを使います。
やっぱりエビの出しがよく効いてて、香りもエビまんま。
とっても美味しかったです。
by hal_84 | 2006-07-15 11:26 | *野菜レシピ