人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の生姜焼き&あれこれ野菜

ふたたびご無沙汰です。
風邪を患って寝込んでいた訣ではなく、激務で疲労してた訣じゃなく、
じゃあ、この人は一週間何をしていたかというと、
お風呂上ってホッピー割りで涼をとり、クーラーの中爆睡するのでございます。
夜中に目を覚まし再びお布団へ。
この悪しきパターンから抜けられず、本日まできました。
あ~あ、一日の1/4くらい無為に過ごしてるかもしれない。

豚の生姜焼き&あれこれ野菜_d0020789_9164921.jpg
「豚の生姜焼き」
これはetokoさんちで拾ったレシピ。高山なおみさんのレシピだそうです。
下ごしらえとして、お肉にニンニク、生姜擦り下ろし、塩コショウ、胡麻油を
揉み込んでおきます。
それをテフロンのフライパンに油をひかず焼付けます。
焼けたら、酒、醤油、ナンプラー、砂糖を合わせておいたものを鍋肌から回しかけ
一気に味を絡ませて出来上がり。
にんにくがアクセントになっていて、これは激ウマ。キャベツてんこ必須。
(etokoさん、ありがと♪


豚の生姜焼き&あれこれ野菜_d0020789_9265944.jpg













cincoさんが葉野菜を使ってオイル煮を作られていたのにヒントを得て。
鍋1~2センチほど湯を沸騰させ、にんにく、塩、オリーブ油と適宜に小分けした
ブロッコリーを入れてフタをし、1分ほどでザルに上げます。
盛ったとこで胡椒をガリガリ。付け合せにしてもいいし、箸休めでも。


豚の生姜焼き&あれこれ野菜_d0020789_9342292.jpg














「ニラもやしの帽子のっけ」
ご近所の菜園をやられてるおばちゃまからニラが大量に届きました。
昔よく行った鶴橋の炉端で人気のメニュー。今もあるそうな。
手早く炒めたもやしに玉子を鉄板で焼いてのっけてくれるというもの。
鶏肉も入ってましたね。
どうってことないメニューなのに玉子帽子をのせるだけで美味しい。
栗原さんのレシピにも、この帽子のっけがよく登場します。
子供達が小さい頃、焼き飯にも何にでも帽子のっけというと
喜んで食べてたのを思い出します。


豚の生姜焼き&あれこれ野菜_d0020789_9431418.jpg













「いつもの大根のスープ煮」
暑くなると大根が野菜室でハバをきかせてる。(笑)
久しぶりに作ってみたら美味しい。これで2/3消費。
超簡単レシピはこちらから。


豚の生姜焼き&あれこれ野菜_d0020789_9491625.jpg













もみもみしただけだけど、おまけに載せておこう・・
水茄子が美味しくなってきましたね。
縦割りにして塩をまぶし、暫くおいて優しく揉みます。
(水茄子はデリケートなので。)
生姜やおかかをかけていただくだけですが、暑いから
こんなのが一番のご馳走ですね。


自分でアップして見ると即席メニューの多いこと。(笑)
暑いからね。暑いからね。(゚ー゚;Aアセアセ
by hal_84 | 2006-07-23 12:02 | *お肉レシピ