人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げとキノコのピリ辛ソース和え

厚揚げとキノコのピリ辛ソース和え_d0020789_8451233.jpg

























色が地味目なので、色んな角度から・・


厚揚げとキノコのピリ辛ソース和え_d0020789_11201665.jpg
















小皿に取り分けたのも写してみよう・・


厚揚げとキノコのピリ辛ソース和え_d0020789_1128179.jpg
















どうも盛り付けのセンスが悪いな・・


久しぶりに駅前のお豆腐屋さんへ。
お豆腐屋さんで買い物をすると、それだけでご馳走を買った気分になる。
インスピレーションも働く。
お豆腐屋さん傍の八百屋さんでキノコも沢山買った。
これをコラボさせるあれこれを自転車を走らせながら考えてみたりする。

インターバルが長い!
だって画像がこれしかないから・・(笑)

テンコ盛りで買った厚揚げをオーブントースターでこんがり焼く。
エノキ茸は石づちを切り離し、エリンギは縦に何等分かしてフライパンで
油を引かず火を通す。
キノコは生でも食べれるんだから火を通しすぎない。
焼いた厚揚げを一口大に切り揃え合わせる。
ナンプラー(ニョクマム)、酒、豆板醤、キビ砂糖ひとつまみを合わせレンジでチン。
アルコールを飛ばす程度だから1~2分でいいと思う。

それをダダっとかけて和える。

「うま~い!!」

自画自賛だけど、美味しいです。(見た目より。)
香ばしい厚揚げとピリ唐ソースが絶妙。
と、声を大にしていうほどの料理じゃないけど。(笑)
いっぱい作ったのに即完売。お酒の肴に、子供たちはご飯にのっけて。
by hal_84 | 2006-11-18 10:34 | *豆腐・卵系レシピ