人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄はうまい!

沖縄はうまい!_d0020789_1533283.jpg














この間、沖縄の叔母から恒例の沖縄マンゴーが送られてきました。
今年は天候が不順なので収穫の時期がずれてるなんて事を言ってました。

沖縄はうまい!_d0020789_15462423.jpg














いつもながら美味しいです。


で、礼の電話をしたのですが、この時既に母はヨッパでございまして、
電話の内容をよく覚えておりません。

沖縄はうまい!_d0020789_155047.jpg















その数日後、箱に沖縄の物産がギッシリ詰められて送られてきました。

「うわ~オモチャ箱みたい。」
「さんぴん茶も入ってる!」

「それ、オカンが電話で叔母ちゃんに送れって言うたやん。」
「ちんすこうも入ってる。」
「あ、それ私が送って~てオカンの電話の後ろで言うてん。」
「親子でたかってどうするん。」
「てか、何で覚えてへんの?おかしいやん。」

という問答はさておいて・・

沖縄はうまい!_d0020789_15581465.jpg
















沖縄ではジャスミンティーのことを「さんぴん茶」といいます。
中国の「香片(シャンピエン)」が語源のようです。
私は昔からジャスミンティーが好きで、ペットボトルでもよく買います。

沖縄はうまい!_d0020789_1602438.jpg














これは花びらがかすかにしか見えませんが、
運が良ければ急須の底にジャスミンの花が可憐に咲きます。
ちょっと感動もの。

kasumixさんがよくジャスミン割りの記事を載せてくれるので私も早速。

沖縄はうまい!_d0020789_1635858.jpg















ちと濃いめの沖縄さんぴん茶を「ちゅら島泡盛」で割る。至極。(笑
ちゅらさんは25度なので記憶がなくなる心配はありません。

沖縄はうまい!_d0020789_1684566.jpg














ゴーヤの梅おかか和え。
ワタをとって薄くスライスしたゴーヤに塩をし、そのまま熱湯で30秒位茹でて
梅をトントンと叩き、おかかと出し醤油で和えただけ。
苦味はほとんどありません。梅とよく合います。

沖縄はうまい!_d0020789_16272219.jpg















麩チャンプルー。
悲しいくらい不味そうに撮れてる・・(笑
ポーク缶とあり合わせの野菜と沖縄のチャンプルー用の麩で作りました。
レシピは麩の袋に書いてありました。

実は初めて食べました。不思議な食べ物です。
by hal_84 | 2007-08-03 16:36