人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単クリームシチューと大学芋。

一年ぶりくらいに娘の部屋を覗くと、えらいことになってましたね。
あちこちにマンガ本が積まれ、プリントアウトに失敗したと思われる
コピー用紙が散乱し、ベッド以外のところは足の踏み場所もない。

叱っても叱ってもオコタで猫と寝てしまうのは多分このせいだったのでしょう。
あまりにも野放図に育てすぎましたか?先が思いやられるなあ・・
普通、女の子は部屋を飾るもんだと思ってましたが。

ベッドのマットを新しく入れ替え、マンガ本も全部捨て、床から壁から磨き倒し
2つある窓には赤のギンガムチェックでカーテンを作り、まさに超~大掃除。
ビフォーアフターで写真撮ったらよかったな・・(笑)
げんきんなものでその日から自分の部屋で寝ております。


簡単クリームシチューと大学芋。_d0020789_912456.jpg
随分前に土曜日の朝の番組で今をときめくコウちゃんが
ささっとクリームシチューを作っていたのを思い出し、記憶の断片をたよりに
私もささっと作ってみました。
冷蔵庫の野菜を一掃することにもなり、これはかなり使えるレシピですね。

先ず、小さめに切った鶏肉を炒め、小さめに切ったキャベツ、玉葱、人参、ジャガイモ
等々を加えます。水をはり、コンソメを入れ煮込んでいきます。
具材が小さいのであっという間に煮込み完了。
そこに生クリームを加え、ひと煮立ちしたら小麦粉少々を振るいながら投入。
(コーンスターチでもいいでしょうね。)
とろみがついたら塩コショウで味を整えて完成。
私は最後に冷凍のインゲンも加えました。

市販のルーを使うより優しい味で、野菜の旨みが引き立ちます。
コウちゃんのレシピ通りかは定かではありませんが、大体こんな感じでした。



簡単クリームシチューと大学芋。_d0020789_9315732.jpg
かのちらかし放題娘が大学イモ早く作ってくれ~とうるさいので。
随分前にネットでさつまいもを箱で買ったのですが、件のケガで放置してました。

さつまいもは皮を剥いて乱切りにし、暫く水にさらした後水分をよく切ります。
じわじわ揚げながら、さつまいもに火が通ったら火力を上げてこんがりさせます。
水と蜂蜜を煮立たせ、粘ってきたらお醤油少々を加え、揚げたさつまいもを
投入して絡ませます。
今日はケーキ用に売ってるアーモンドの刻んだものをトッピングしました。

お弁当用にも冷凍しておこうと大きなお芋4本で作ったのに残りませんでした。
つくづく芋好き娘です。
by hal_84 | 2008-01-09 10:22