人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水菜のアリオリ&グラタン

春の嵐もあったりして少し春めいてきましたね。
うちの家族は家に帰ってくると全員が真冬でも靴下を脱いでしまいます。
私には到底考えられないことですが、私も昨日は素足でも平気でした。

試験休みに入っている末娘は美術部の部室の大掃除をするついでに
みんなで鍋パーティーを部室でやるのだとか。
各自が適当に持ち寄りをするらしいけれど、カルピス作る以外は台所に
立つ事がない食べるだけの人は何を持っていけばいいのか大いに悩んで
マロニーとお豆腐を買ってきました。
(ちなみに我が家ではマロニーをお鍋に使ったことはないというのに・・笑)
今頃どんな闇鍋が出来上がっているのでしょう。


水菜のアリオリ&グラタン_d0020789_11282378.jpg
「水菜とベーコンのアーリオ・オーリオ風」
水菜は5センチくらいに切り、固い根っこ側と葉にわけておきます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを炒め、香りがでてきたら
ベーコンを入れ、カリッとするまで炒めたらいったん取り出します。
そのフライパンに鷹の爪、水菜の根っこ側の部分を先に入れて炒め火が通ったら
葉の部分を加えて炒め合わせてベーコンを戻し、塩コショウして出来上がり。
最近の水菜は柔らかいものが多いので手早く火を通し過ぎないほうがいいですね。


水菜のアリオリ&グラタン_d0020789_1144449.jpg
「しめじとブロッコリーのミニグラタン」
先日4日ほど遊び歩いたときにイタリアンのお店によく行きました。
しめじと小さくカットしたブロッコリーがとても食べやすくて美味しかったです。
豆乳のホワイトソースにコンソメ、塩コショウ、ツナ缶も入れて即席グラタン。


水菜のアリオリ&グラタン_d0020789_11483386.jpg
「ミネストローネちっくスープ」
アリオリを作ったベーコンが微妙に残っていたので冷蔵庫にあるセロリ、パプリカ、
インゲン、玉葱、エリンギ、ホールトマトで作ってみました。
先にベーコンを炒め、適宜に切った野菜を炒め合わせ、ワインを加えます。
水とコンソメを加え、よく煮えたら塩コショウで味を整えます。
パルメザンとパセリをふって。
左上のロゴ画像のミネストローネのほうが美味しそうだな・・(笑
by hal_84 | 2008-03-10 16:23