人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単クリームシチューとおでん豆腐。

我が家の18歳がよく使う言葉に「テラウザ!」というのがあります。
飲み会から帰った母はよくこの言葉の応酬を受けます。
ヨッパの母はメガ、ギガを超えてテラ級にウザイらしい。(あかんやん・・)

WBCの某対戦を見ながら、「よっしゃ~!フルボッコにしてやれ~!」
また、今日の阪神の試合を見ながら、藤川選手が起用されなかった事を思い出し、
「今度は原ジャイアンツをフルボッコにしてやれ~!」と息巻いてます。
文字通りフルパワーでぼっこぼこの意味ですね。
(ちなみに阪神ファンでもなく、父親は熱烈巨人ファン。)

どうも日本語がかなり乱れておりますが、最近の若者達は造語作りの名人
でもありますね。(笑


簡単クリームシチューとおでん豆腐。_d0020789_033743.jpg
以前、ミネストローネを作ったときに娘が「あ~幸せ。」と言いました。
温かいスープは幸福の味がするとその記事にコメントもいただきました。

美味しいだけでなく身体が温かいものや煮込んだ野菜を喜んでいるような気もします。
最近、ぱんださんお奨めの本を読みながらそんな事を改めて考えたりしました。

前置きが長いですが、これは以前にも載せた簡単クリームシチュー。
具材は冷蔵庫にあるもので。

小さく切った鶏肉、玉葱を炒め、小さく切ったキャベツ、人参、キノコ等を加えて
水をはり、コンソメで煮込んでいきます。この日は冷凍のコーンも入れました。
野菜が煮えたら生クリームを加え、コーンスターチ少々(小麦粉)でとろみをつけます。
仕上げに塩コショウで味を整えます。

ジャガイモや豆類を加えても美味しいですね。
本当に優しい味に仕上がるので、市販のルウが使えなくなるほどです。



簡単クリームシチューとおでん豆腐。_d0020789_0521437.jpg
これは昨日作ったいつものおでん。
まだ具材が残ってるのに入れ切りません。皆さんも同じかな?
(ブログ用にいつもより整頓されて並んでいます。笑)

簡単クリームシチューとおでん豆腐。_d0020789_0564100.jpg
で、今日は入れる予定だった木綿豆腐を足して。
煮込んだお豆腐をアツアツのお汁いっぱいに浮かべて鰹節、青葱、七味唐辛子で。
これ本当に病みつきになるくらいに美味しい。もちろん熱燗必須であります。
by hal_84 | 2009-03-29 01:26