人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モツ鍋、モツ煮込み。

梅雨の晴れ間ですね。というか、以後、大阪は晴れ間が多いそうな。


モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_964392.jpg
ウーウェンパンの箱を立てかけてたのに、いつの間にかアイが倒して寝てます。
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_965417.jpg
どうも薄っぺらい猫になってると思ったら真ん中の観音開きのところに重みがかかって半分身体がめりこんでる。それでも爆睡中。
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_972450.jpg
おっ、今度は寝返りうって体勢変えた。でも目は閉じたまま。
「アイ~もうすぐゴミ屋さんくるから箱捨てるよ~」
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_971281.jpg
ぬぉ~(ぶっ、ぶさいく~)
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_973741.jpg
「どうもオカン朝からうるさい。」
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_983616.jpg
まだ寝ぼけてる。つか、身体めり込んでるんですが。変やで!
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_985020.jpg
こりゃ、目を覚ませ。
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_99462.jpg
シャキンッ!でも、君、目ヤニついてるで。(笑



「モツ鍋」
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_9295731.jpg
ネットで牛モツ2kgを買いました。どうも脂が多いよね。
2度ほど湯でこぼして、にんにく、酒、みりん、出汁で暫くグツグツ。
後に味噌、醤油、豆板醤。
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_9301268.jpg
玉葱を入れて。
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_9302451.jpg
牛蒡のササガキもいっぱい入れて。
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_930385.jpg
キャベツ、モヤシ、ニラを山に盛って。
モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_9305113.jpg
山が沈んできたら出来上がり。


食べ始めたその時、大分の叔母ちゃんより電話。(このとき9時近く。)
「いつも留守電になってるし、お父さんも心配して電話かけてみろって。元気なの?」
(留守電聞いてないし・・)
今年は豊後梅が生らなかったのよなんて話してたら1時間半が経過。
母が亡くなってからかなりの叔母ちゃん子になってしまってる私はいつも長電話。

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_931215.jpg
食卓に戻ると、チャンポン麺だけが取り皿に・・お鍋が空になってる!
そして、再びチャンポン麺だけを残ってる汁の中に投入して夜は更けたのでした。
嘘のような本当の話。



モツ鍋、モツ煮込み。_d0020789_9311472.jpg
モツ煮込み。

脂の多い牛モツに閉口しながらも捨てるわけにもいかないので、
今度は何度も湯でこぼし、牛蒡、こんにゃく、人参を入れてモツ煮込みに。
生姜、にんにく、みりん、醤油、味噌(赤味噌とのブレンド)、出汁、鷹の爪で煮込み。
仕上げにピーナツバターを入れて出来上がり。

ti-ko家の鷹の爪は1本でピリピリきます。駄目もとで作ったモツ煮込みでしたが
牛蒡とピーナツバターのお陰でとても美味しかったです。
by hal_84 | 2009-06-11 10:42